PMS Database

BOFXVIPMS (BOF2020PMS)

UPDATE: 2021/03/06

BOFXVI(BOF2020) PMS差分企画のポータル&難易度表です。このページのURLは難易度表ツールに対応しており、シンボルとして【BOFXVIPlv】を使用しています。

2021/02/15 Vol.2 パッケージを公開しました。(105曲、167譜面)  最終締切は 2021/04/30 です。
早い時期から「宣言&受け取り済みリスト」に記入された未提出差分につきまして、2月中を目途に 続行 or 断念 を追記頂けますようお願いします。

(3/6) 難易度更新を行いました。(青ライン)
今後も難易度移動を何度かに分けて行いますので、ワークシートでの査定にご協力ください。
差分企画ワークシート (Work Sheet Here -Google Spreadsheets)
BOFXVI会場 (BOFXVI Venue)

Download

導入方法について (クリックで展開)

全曲パッケージに統合する方法(推奨)

1) 全曲パッケージ をダウンロードし、7-zip を利用して解凍します。
2) 下記 Download リンクから差分パッケージ Vol.1/2/~ それぞれ「チーム分けあり」をDLし、統合してください。上書きを確認された場合は「全て上書き」で大丈夫です。

GLAssistの差分自動導入機能を利用

上記以外のパッケージで導入した方はこちらの方法が便利です。

1) 本体BMSをLR2に登録しておく
2) GLAssist (保管) でBOFXVIPMS難易度表を読み込む(このページです)
3) GLAssistで難易度表を開き【差分自動導入】ボタンをクリックで導入完了(しばらく時間がかかり、メモリも食うので注意)

個別に導入

楽曲を個別に収集された方や、導入がうまくいかない場合、GLAssistを使用されていない場合などは手動で導入してください。
上記 Download から「チーム分け無し」の差分パッケージをDLし、GLAssistや BeMusicSeekerの差分導入機能(画面に差分をD&D)で一括導入すると便利です。

うまく再生できないと思ったら

ワークシート Home のミス報告欄 でお気軽にご相談ください。フィードバックよろしくお願いします。

【Download】BOFXVI PMS Appends Vol.2 (Team sort) チーム分けあり (2021/02/15)  (Mirror) *検討中
【Download】BOFXVI PMS Appends Vol.2 (Title sort) チーム分け無し (2020/02/15)  (Mirror) *検討中


【Download】BOFXVI PMS Appends Vol.1 (Team sort) チーム分けあり (2020/12/21)  (Mirror)
【Download】BOFXVI PMS Appends Vol.1 (Title sort) チーム分け無し (2020/12/21)  (Mirror)

BOFXVI PMS差分企画について

概要とワークシートの使い方について (クリックで展開)

例年参加いただいている方向けのルールまとめ

・締切は (Vol.1) 2020/12/20 、(Vol.2) 2021/02/14 、(Final) 2021/04/30 です。
・宣言シートに「BGA/IR登録化/文字化け等の代理修正」欄を追加しました。
・その他は細かいレイアウト変更がありますが、基本的に前年と同様です。

Summary for those who already know this event:
・Deadlines: (Vol.1) 12/20/2020 (Vol.2) 02/14/2021 (Final) 04/30/2021
・Added "Permission of corrections; BGA/LR2IR Available/Text Garbling" column to the Declaration List.
・Otherwise, there are minor layout changes, but it is basically the same as the previous year.

基本ルール

・エントリー対象は BOFXVI登録曲の PMS/PMSON 差分です。
・BMS作者さんが禁止しない限り、自由に差分制作して頂いて構いません。(曲変更・音ズレ・無音ノート等も各自の裁量で)
・BMS作者さんが不快に感じられる内容、個人や不特定多数への誹謗中傷など、公序良俗に反する差分の投稿はご遠慮ください。テンプレートのベタ貼り に類するものや譜面生成ツールも勘弁してね。
・エントリーされた差分は、当ページでの配布およびアーカイブ改変を伴わない再配布、また PMS Database 各表へ登録されることに同意ください。

締切予定日

Vol.1 : 2020/12/20 (SUN)
Vol.2 : 2021/02/14 (SUN)
Final : 2021/04/30 (FRI)

提出方法

差分企画ワークシート「宣言リスト」の右側にある提出欄にダウンロードリンクを貼ってください。確認次第、シート下部「受け取り済みリスト」に転記します。
Twitter: @pmsdatabase へのリプライ&DM / Mail: pvideocomplement@gmail.com  でも受け付けています。(お返事が遅れる場合があります)

差分企画開催期間中はダウンロードリンクを残しておいてください。
・Twitter/メール で投稿される場合「オート動画の代理投稿」「BGA/IR登録化/文字化け等の代理修正」(後述) の可否を教えてください。言及がなければ運営側で判断します。
・差分はまとめて送付頂いても1件ずつでも構いません。複数曲の差分を1フォルダにまとめても大丈夫です。
・追加音源やテキストファイルを同梱したい場合は個別に連絡をお願いします。
・代理投稿、匿名(偽名)投稿も可能です。

差分企画ワークシートについて

■ Home
トップシート(建前) 主にミス報告を受け付けます。他にはBOFXVIの関連情報を残していく予定です。

■ 宣言&受け取り済みリスト
このシートで差分制作を宣言・提出したり、他の差分作者さんの進捗を確認することができます。バックアップを取っていますのでお気軽に編集してください。
早い者勝ちではありませんので、曲やレベルが重複しても遠慮なく宣言してくださいね。もちろん宣言なしの飛び入り参加も大歓迎です。

・「難易度・譜面数について」… 作る予定の難易度や下位譜面の有無について教えてください。目途が立ち次第、追記する形でも大丈夫です。
・「オート動画の代理投稿」… 後日 YouTubeチャンネル にオート動画を投稿予定です。投稿して欲しくない場合はNG、自分で上げる場合はその旨を記入してください。
・「BGA/IR登録化/文字化け等の代理修正」… 差分提出後の本体BMSの修正や細かいミスについて、運営側の判断で対応して良いかの確認です。MD5が更新されるので注意。

差分を受け取ったらシート下部「受け取り済みリスト」に移動し、各種情報を記入しますのでご確認ください。
各種情報に不備があった場合、提出後の差分を修正した場合は「修正報告欄」に日付を含めて記入してください。

■ json &難易度査定
このシートを使って、主に難易度査定を行います。シートの中央にあるカラフルな「難易度査定欄」を1人1列ずつ利用して、難易度や感想を書いていきましょう。
差分企画終了後、意見を参考にしつつ PMS Database の本表へ反映を行います。査定へのご協力をよろしくお願いします。

■ 全曲リスト&リクエスト
全登録曲の一覧と、宣言中・PMS差分公開中の楽曲を確認できます。加筆やフィルタ機能はご自由にどうぞ。
リクエスト大歓迎! 行を赤色に塗り分けてアピールしましょう。何か一言コメントがあると良いかも。(ステマもいいぞ!)

■ Testplay / Lounge
それぞれ自由にご利用ください。

その他細かい注意点

(共同アップローダ等でなく) ワークシートにて提出された譜面の先行・テストプレイを行う際は、IR OFF にご協力お願いします。
・エントリーされた差分の個別公開、別の企画への流用についての制限はありません。ただし差分を修正された場合はご連絡ください。
・早い時期に制作宣言された差分が最後まで提出されない事例が毎年起こりますので、制作を断念された際は宣言シートを更新して頂けると非常に助かります。
・上記に関係して、Vol.2 公開時点で提出の見通しが立たず、かつ連絡の取れない宣言内容については運営の判断で取り消させて頂く場合があります。
・ご不明な点はお気軽にお問い合わせください!

関連資料集 (クリックで展開)

これからPMSを始める方向けの記事

発狂PMS導入ガイド … LR2/beatoraja向け
発狂PMS導入方法 完全版(beatoraja) … beatoraja向け
当サイトのS9B2020コラム … ダイマ 「これからPMSを触ってみたい方へ」記事がお役に立てば。

差分制作関連

差分作成のアレコレ (西ヶ蜂さん) … PMS差分制作のノウハウが詰まったコラムです。初めての差分作成前に。

PMS差分制作ツール三銃士
 ・uBMSC … 最新のBMS/PMSエディタ。導入方法は umtkrg 氏のエントリ が参考になります。(前身のiBMSCというエディタの解説になります。uBMSCに読み替えてください)
 ・mBMplay … 高性能BMS/PMSプレイヤー。uBMSCと連携して利用可能です。
 ・PMS譜面ミスチェッカー … 無理押し、未使用レーン配置などPMS譜面特有のミスはこれで解決!

Anzu BMS Diff Tool … 音ズレ・音抜けを検出するツールです。
BMS to BGM Converter … 全てのオブジェクトをBGMレーンに再配置してくれるツールです。テンプレートファイルが同梱されていないBMSに便利な場合も。
  (注意) uBMSC の設定「BGM列の数」(右側オプションパネル > Gridタブ > Expandタブ クリック) の設定値が小さいと音抜けしてしまう可能性がありますので確認して下さい。

本家っぽいTOTAL値の調整方法の参考記事 (misty.ls04さん)
LR2/beatoraja 対応 TOTAL値計算シート (Mateyさん)

PMS Database で使用する難易度表記

・LR2(beatoraja) のノマゲもしくはハードで簡単な方でのクリア難易度を、その譜面の難易度とします。
・AC準拠のボタンサイズでの難易度を基準とします。ポプコン、アナコン、KBでの査定が不可というわけではありませんが、配慮をお願いします。
・正規、ミラー譜面でのプレイを基本とします。(乱S乱で明らかに難易度が下がる譜面は●?扱いとなることがあります)

差分企画向けの追加説明
・難易度表は本家さん同様に 50(+α) 段階の表記難易度で振り分けます。
・レベル1~49 は本家基準、レベル55は極めて難しい譜面、レベル99は 個人差(P●?) ロングノート(◆) ソフラン(~) の隔離フォルダです。
?◆~要素を含めば必ずレベル99に登録されるという事ではありません。隔離フォルダ狙いの意図がなければ通常難易度での設定をオススメします。
・難易度表を使ってレベル調整を行うため、表記難易度は大雑把で大丈夫です。それでも気になる場合はテストプレイシートのご利用を。



難易度表